takanikoniko’s blog

本とお出かけと時々ドール。

ドール用のRound Bagに挑んでみた。

広告

この記事をシェアする

 全力で無職道を邁進していたら、処刑台までの13階段のうち10段目くらいまで

登ってきます。何やってるんでしょう俺。

 

そんなこんな言ってたら見つけたこの動画。


DIY Miniature Doll Mini Round Bag

 そういやうちのこって鞄持ってねえな、という事で挑戦してみました。

材料は手元にあったものを流用しましたが、飾り用のレースとファスナーが無い。

ついでに「この鞄、開くんやろか?」という事で一部設計を変更しました。

側面が完全に円形になっていますが、半円4枚の構成にしました。

ファスナーが無いので、かぶせを使う方式に変更しました。

 

作業途中は碌に写真撮ってないので、早速現物に登場してもらいましょう。

f:id:takanikoniko:20180528220352j:plain

側面の分割線がまる見えですね。

そして、かぶせを固定する方法が思いつかなかったので両面テープで留めています。

では開いてみましょう。

f:id:takanikoniko:20180528220613j:plain

さすがに真っ二つはまずかろうと、本体を固定ついでにまちの役目も果たしてもらおう

と布を貼っています。中身は裏地まる見えですね。

次は持ってもらいましょう。

f:id:takanikoniko:20180528221225j:plain

そんなに大きくするつもりは無かったのですが、思ったよりは小さかったですね。

ほぼハンドバッグサイズです。もう一周り大きくても良かったですね。

 

もう一枚貼っておきましょう。

f:id:takanikoniko:20180528221439j:plain

持ち方とか服の着くずれとか「何やってんねん・・・」と頭を抱えてますが、

撮り直す気力がないのでこのままにしておきます。

 

 

途中で「いやこれ円柱やん…」とか円周の計算間違えてたりとか、

「そもそも円の大きさが左右で違うんちゃうか…?」とかなり混乱してました。

もし次やるなら、円柱を二分割して布を貼るでしょうね。

理理解不能の領域のものではなかったので、気が向いたら再挑戦してみましょうか。

 

↓ブログ村参加してます。クリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

 


ドルフィードリームランキング