takanikoniko’s blog

本とお出かけと時々ドール。

樹脂と木製の十字架にドールサイズで挑んでみた

広告

この記事をシェアする

なんかの目標に「UVレジンやってみたい」とか書いていたものの、金無いしセット買うのもなー。どんなの作るのか構想0じゃん…と思っていたら、こんなのを見つけまして。


How to make Secret Wood CROSS . DIY.

だが俺に十字架をつける趣味はないので、うちのこにつけてもらう事にしました。

 

 

まずは動画を分析。

木を折る。

型枠をセット。

樹脂を準備。

流し込んで、固まったら型枠から外す。

磨いて、十字架の形にして。

紐を結べばとりあえずいけるはず。

 

木を折る。 

木はとりあえずホームセンターで細いやつをチョイス。

でここで問題が発生。良い感じに折れない!細いせいか?

 

形枠をセット

型枠はプラスチックの板探せばいいか…と思ったが、これが失敗した。

あまり大きいのもいらないなあと思って買ったやつが、厚みがありすぎて切るのがきつかった。2mmでは厚すぎるのでもっと薄いやつの方が良かった。

 

樹脂を準備。

動画を見た限り、多分これはいわゆるUVレジンじゃねえな。主剤と副剤を混ぜるエポキシ樹脂だな。これを準備・硬化させるのはちょっと手間&資金的に無理。なので潔く100均の色付きUVレジンに変更。

 

 

流し込んで、固まったら型枠から外す。

で、UVレジンが思ったより粘り気が強くて型に流し込みにくい!

もし次やるなら注射器でも使うかもしれん。

気泡とか普通に入るからな!

固まる時間はほぼ時間通り。体感的にはすぐだったな。

形枠を外すのは、外すというよりもはや破壊であった。

 

磨いて、十字架の形にして。

磨くのはパス。というか磨く必要ないぐらいに透明感でた。

十字架にするのは長さとかバランスがよくわからないので、

ざっくりと黄金比の横1:縦1.6に近くなるように接着。

 

紐を結べばとりあえずいけるはず。

結び方は特に深く考えずにやりました。

 

で、こうなった。

f:id:takanikoniko:20180211222053j:plain

 さっそくうちのこにつけてもらいましょう。

 

f:id:takanikoniko:20180211222250j:plain

 

もう少し小さめでも良かったですかねえ。

しかしそうなると、今度は木を折った時に出来る裂け具合がどうなるのか

ちょっと不安です。

 

まあこの間のこれ

www.takanikonikosblog.com

 に比べれば手も足も出ない感じではないので、またやるかもしれませんが。

 

とりあえずは野望一つ達成という事で良しとしましょう。

 

 

 

 

↓ブログ村参加してます。クリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

 

 


ドルフィードリームランキング