takanikoniko’s blog

本とお出かけと時々ドール。

NON管弦楽団の第4回的演奏会 に行ってきたよ!

広告

11月18日に行われた

NON管弦楽団の第4回的演奏会

に行ってきたよ!

nonorchestra.info

セットリストは以下のとおり。

第一部

暗黒天国(かみちゃまかりん オープニング)

夢みるメロディー(怪盗セイントテール エンディング)

乙女のポリシー(美少女戦士セーラームーンR エンディング)

ゆずれない願い(魔法騎士レイアース オープニング)

 

休憩

 

第二部

組曲「カードキャプターさくら」

 

アンコール

 

14:30開演で16:00頃終演でした。

 

かみちゃまかりん以外の原作・アニメの内容は一応把握してます。

逆にいえばかみちゃまかりんの内容はほぼ知らないわけで、暗黒天国はたぶん人生で初めて聞いたんじゃないかなあ。それでも、「あ、これアリプロだ」と思うあたり俺も業が深いですね。

そして「夢みるメロディー」の演奏が終了した時点で司会の方のお話開始です。

これが長く感じました。

実際に計測してないですが、ここまで2曲がショートバージョン(アニメ放送時のオープニングと同じ長さ)なので約1分半なので、2曲としても3~4分なわけです。

で、作品や曲の紹介をすれば同じくらいになるので少し疲れました。しかし。

ここからが神だっった。

乙女のポリシーとかほとんど聞いたことないのにめっちゃたのしいし、

ゆずれない願いとかもう何回も聞いてるけどテンションあがりまくりですっごい楽しいんですよ。

 

休憩をはさんで第二部の組曲「カードキャプターさくら」が始まるのですが、

ステージに団員さんが入ってくるときにさくらちゃんとか知世ちゃんのコスプレとか、ケルベロスとかスピネルとか再現度高くてテンションが高まるんですよ!しかも後で聞いたら自作だそうで!

(この時点では曲は音符一つ分も演奏されていないw)

1曲めが「夢」なんですが、この曲は第1期1話の本篇で一番初めに流れる曲なんです。

さくらが自分がカードキャプターとして活動している姿を夢でみる時に流れるので、ある意味本当のオープニング曲なんですけど、これを聞いた瞬間に

 

「あ、これは”さくら”だ」と思ったんんですよね。

 

「これは俺たちの知ってる”さくら”だよ」ってもう嬉しくて仕方がないんですよ。

そこからCath You Catch Meになり、サブタイトルと続いていくのですが、演奏順がもうまるでアニメを見ているような構成ですごくたのしいんですよ。

朝ローラーブレードを履いて登校して授業を受けて放課後になって、クロウカードが現われてトラブルが起き、封印解除(レリーズと読むように精神に刻まれています)して杖を出して封印してめでたしめでたし。そしてエンディングと次回予告を演奏して組曲が終わるとかもう完璧にアニメ1話の流れです。

 

そしてとどめにアンコールの第三期オープニングの「プラチナ」とか最高ですよ。

完全に不意打ちくらって泣きかけましたよ!

 

もうほんと最高でした!

 

生きててよかった!

f:id:takanikoniko:20171118224255j:plain

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 近畿お出かけスポットへ
にほんブログ村