takanikoniko’s blog

無職の僕がいろいろやるブログ。

新潟のおせんべい屋さんが東京の女子中学生にヒット商品作りを頼んだらとんでもないことが起こった!? を読んだよ!

広告

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第15弾

新潟のおせんべい屋さんが東京の女子中学生にヒット商品作りを頼んだらとんでもないことが起こった!?

を読んだよ!

 ざっくりまとめ

新潟のおせんべい屋さん×東京の女子中学生のコラボしてみたらこうなった!

もうちょっと詳しく

新潟のおせんべい屋さんである岩塚製菓。

www.iwatsukaseika.co.jp

東京の女子中学生として品川女子学院。

http://www.shinagawajoshigakuin.jp/

この2者のコラボについて書かれた本です。

もともと品川女子学院が「企業とコラボする」という事を行っており、岩塚製菓とのコラボの様子を一冊にまとめたものです。

本の流れは、女子学院→岩塚製菓→ツッコミの流れを7章にわたって繰り返されています。

このツッコミにおいて、企業がほめられることが少ない!

落差がある・もったいない・キチンと読んでいるように思えない・・・等など。

よく怒らなかったな岩塚製菓。

企業と女子中学生のずれってこういう風なんだと丸わかりです。

そういった意味で、企業と顧客のずれに関しての本だとも言えます。

分厚い本ではないですし、硬い文章でもないのでお勧めです。

 

コラボの結果として発売された商品はもう手に入らないようなので、元ネタとなったお菓子たべてますが、ポテチほど油っぽくもなくおいしいです。