takanikoniko’s blog

無職の僕がいろいろやるブログ。

ドール用ソファーもどき作ってみたけど、これは失敗だ!

広告

ドール用ソファーもどき作ってみたけど、失敗したのでさらす!

 

 

作る前に考えた事

金がないから作る
材料は手持ちのをなるべく使う
大きさは二人掛け
デザインは○ケアとか○トリにある感じのシンプルなやつ
花柄は使わない!
収納場所がないので、解体できると最高!

くらいで、後はノリと勢いで突撃しました!

 

作ってる途中で考えた事

サイズについて

サイズなんか良くわからないから、「お尻の幅×1.5×2が座るスペース」

そこから「クッションに座らせた上で肩までの高さを背もたれ」。

「肘置きは座った状態で肘を置けるように」作る。

素材について

 基本となる構造は、前にキャリーを作った時に買ってあった発泡のボードを使うけど、座面の強度が足りないから二段に重ねる。

クッションは外側を布で作り、内側は余ってた綿を入れる。

表面を覆うカバーは100均で買ったボーダー柄の布を使う。

解体できるように、ここの部材はマジックテープで固定。

 

そんなこんなで作業を進めて・・・

出来上がったのがこれだ!


f:id:takanikoniko:20170919002311j:image

これソファーかよ・・・と思うだろう。

俺もそう思う!

この時点で足りてないものは肘置きの片側は素材が足りなかったし、足を付ける用の素材も足りなかった。

早い話が失敗作である。

とりあえず供養もかねてうちのこに座ってもらった。

 
f:id:takanikoniko:20170919002728j:image

うん、何度見ても失敗だな!

とりあえず反省してみる。

素材の話

構造用の素材が薄い!厚みが足りない!量も足りない!

ただし、座面の強度は十分あると思うので、次ぎやるなら厚さが倍のやつで。

クッションの話

中身を綿にしたのは最大の失敗!おとなしくウレタンのスポンジにしておけばよかった。後は外のカバーもせめて前面・背面・側面の3枚構造ならまだいけたはず。

もしかしたらミシンをかければいけたかもしれないが、持ってないんだよなあ。

「解体できたらいいな」の話

これは正直欲かいた。はっきり行って無理。素材・ツール両面で無理。

オニメナットを使えればいけるかも知れないが、構造そのものを壊しそう。

やるなら木だろうなあ。

結論

素直に既製品を買いなさい!

 くっしょんはまだ使い道がありそうなので残して、あとは壊すか・・・。

積んでた手持ちの素材使えたからよしとしよう・・・。