takanikoniko’s blog

無職の僕がいろいろやるブログ。

「フランクル つらいときに力をくれる100の言葉」 を読んだよ!

広告

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第十弾

フランクル つらいときに力をくれる100の言葉

を読んだよ!

 ざっくりまとめ

フランクルの名言を100個抜粋したよ!

もうちょっと詳しく

フランクルとは心理学者の人名です。フロイトとアドラーから学び、

独自の心理学を確立した人です。

「夜と霧」の作者として知られています。

その方の著作から名言を集めて、著者がエッセイを引っ付けたのがこの本です。

確かに名言なのですが、いくつかは「これが力をくれるのか?」と突っ込みを入れたいです。

「時間はたっぷりあるのに、何に時間を費やしたらよいかがわからない」

とか言われても「はあ?」としか良いようがありませんね。

タイトルに偽りありと言えるほどではないので、何か悩んでいる人は読んでみるといいですよ。

個人的にツボだったのは

「自己実現を目標としてはならない」

「自分自身に絶望する、

それは絶望すべき人間でない証拠だ」

この言葉は『それでも人生にイエスという』という本に載っている

そうなので、読みたい本に入れておきます。