takanikoniko’s blog

無職の僕がいろいろやるブログ。

I・Doll West VOL.24に行ってきたよ!

広告

6月4日に開催されたI・Doll West VOL.24に行ったてきたよ!

 

I・Doll West VOL.24とは?

I・Dollはドール関連の手作りグッズ展示即売会です。
ドールが大好きなら誰でも参加可能!
現在、東京・大阪・名古屋・福岡にて開催しております。

(公式HPより)

今回のは大阪で開催される24回目ですね。場所は京セラドームです。

2017年6月4日(日)ドール関連手作りグッズ展示即売会【I・Doll West VOL.24】京セラドーム大阪 スカイホールにて開催!

入場料がいるので、前売り券か当日券が必要になります。

 

会場への行き方 

大阪以外にお住まいの方は京セラドーム大阪なんて聞き慣れないでしょうが、野球やライブ・コンサートも頻繁に開かれる場所なので乗換案内でも普通に出てきます。今回は自転車と同じく「新大阪駅」から行きます。

乗換案内で「新大阪→京セラドーム大阪」で検索すると、市営地下鉄とJRの2択になります。JRの方が安いですが「せっかくだし寄り道しようかな」とか考えた場合には、一日乗り放題券が600円で買える市営地下鉄をお勧めします。

という訳で、まずは乗り放題券を購入。切符と同じく自動券売機で買えます。

 f:id:takanikoniko:20170604195746j:plain

(爪切るの忘れた)

改札を通ってエレベーターを使ってホームへ上がります。

f:id:takanikoniko:20170604200033j:plain

にしなかじまみなみかた(漢字だと西中島南方)へ向かう電車に乗ります。

ホームの番号は1番線ですね。乗換が楽になるので、進行方向に対して列車の後方の車両に乗ることをお勧めします。

f:id:takanikoniko:20170604200456j:plain

 6駅目のしんさいばし(漢字だと心斎橋)で一度降りて、長堀鶴見緑地線に乗換ます。

駅の構造はダンジョンと呼ぶほどではないですね。

ざっくり言うと「階段登って左、そして一番下まで階段を下りる」です。

f:id:takanikoniko:20170604200921j:plain

長堀鶴見緑地線の心斎橋駅に到着。にしおおはし方面に向かう電車に乗ります。2番線です。ここで乗る位置は進行方向に対して前ですかねえ。降りる「ドーム前千代崎駅」って改札が一つなので移動のタイミングの問題でしかないんですよね。

3駅目が最寄り駅のドーム前千代崎駅」です。

改札を出ると足元がこれ

f:id:takanikoniko:20170604201450j:plain

なので、これの上を歩いて目の前の階段を上って横断歩道の前まで来たら右を向くと

f:id:takanikoniko:20170604203941j:plain

じゃん!目的地の京セラドーム大阪でございます。

なお、会場となるホームは

f:id:takanikoniko:20170604204409j:plain

この赤く囲ったあたりです。ガチで外周です。中から壁が見えるんだぜ!。

なお、会場へはその下のエレベーターで直通です。

 

戦利品

戦利品その1

f:id:takanikoniko:20170604213058j:plain

【風花堂】さん製作のロングスカート。今手元にあるのは生地が厚めなので夏用にないかなーとうろついていたら見つけた一品。→風花堂

 

戦利品その2

f:id:takanikoniko:20170604213402j:plain

某ネタに走るための素材として黒系のアイを探していたところでゲットしたRonshukaCoutureさんの一品。

Ronshuka Couture/TOP

 

漠然としか欲しいものリストを作ってなかったけど、良いの買えたかな。

 

ここがイヤだよI・Doll West VOL.24

その1.ライブとかぶるといや。

今日はアリーナ(ドームのグラウンド)でライブだったのですが、圧倒的な人数でだいぶ混乱してたんですよね。お昼も近くのイオンモールで食べたのですが、結局立って食べたし。それならまだましで、グループでライブ来てる人たちとかテイクアウトして地べたに座って食べてましたしね。日付かぶらない方が楽でいいですけど、難しいんだろうなあ。

 

その2.会場いや。

会場がほぼ円形なので、目的のエリアが完全に奥だったんですよね。移動距離が長くなるのと、参加者の割に通路が狭い気がしたので体力的に厳しいです。

帰る時も地上へのエレベーターが最初は1機しかなくサイズも普通なので、帰るための待機列が出来ていたぐらいです。

 

最後に

まともにイベントに参加したのは2回目くらいですが、どこに何があるのか下調べがすごく難しかった…結局どのブースで何があるのか碌に情報集められなかったし。日ごろ製作者さんを追いかけないと大変ですね。

会場も出入り口増えないかなあ。せめて出口は増やしてほしい。

今回は開場前から並びましたが、よっぽど欲しいのがある限りを除いてのんびり行っても良いですね。

という訳で、I・Doll West VOL.24に行ってきた話でした!