takanikoniko’s blog

無職の僕がいろいろやるブログ。

ドットインストールを使うときの注意。

広告

 ドットインストールに課金してみたので、 

allforyourself.hatenablog.com

 とりあえずJava8入門に挑戦して完了しましたので感想をば。

 

①動画は3分で見れるが、3分で出来るようにはならない。

まあ当たり前ですな。むしろなぜ気がつかなかった俺。

②動画は編集できるが、自分は出来ない。

時間のかかる処理でも動画は編集できるが自分の処理は速くならないので、処理待ちの間に動画が終わる。

③初心者がついていくには速すぎる。

日ごろブラインドタッチとか出来る人には問題ないでしょうが、こっちは「えーっと」とか思いながらなので、タイピング速度であっさり置いて行かれてしまう。

 

以上から使うときの注意。

①実際にプログラミングをする前に動画を見るべし。

「何やってんのこれ?」って思ったらその瞬間に置いて行かれるので、手を動かす前に何回か動画を見て「何をしているのか」を把握すべし。

②速度を落として見るべし。(プレミアムのみ)

再生速度を一番遅い0.7倍速にすれば、本当にギリギリだが付いていけなくも無い。

なので、手を動かしながらやるならば速度を落とすべし。

③動画がとまる時は音声を切り替えるべし。(プレミアムのみ)

動画には「男性ボイス」と「女性ボイス」が実装されている。

動画が「男性ボイスで止まったら女性ボイスに変える」といった感じで変更すれば、

続きから再生してくれるので再読み込みしなくて済む。

(というか、止まるなよ・・・)

 

こんなところかな。②と③の恩恵を受けているので、課金してよかったと思ってる。

逆に言えば、課金しないと使いにくくて仕方が無いのだが。