takanikoniko’s blog

本とお出かけと時々ドール。

最後はいらなかった。 羽生善治「決断力」 感想。

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第40弾 羽生善治「決断力」 を読んだよ! どうして読もうと思ったのか? ざっくりまとめ もうちょっと詳しく どうして読もうと思ったのか? 自分は「これ買おうかな?」「ここ行こうかな?」「ここ…

日本を知るために読む 孔子「論語」 感想。

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第39弾 孔子「論語」 を読んだよ! どうして読もうと思ったのか? 面接とか落ちまくっていたときに、日本人の精神的バックボーンを研究しよう と思った時に選んだんですよね。 今回無職になったの…

会社の黒字を信じるな! 粉飾決算企業で学ぶ実践「財務三表」の見方 感想

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第38弾 粉飾決算企業で学ぶ実践「財務三表」の見方 を読んだよ! 何故読もうと思ったのか? 読んだざっくり感想 もうちょっと詳しく 何故読もうと思ったのか? だいぶ前に「1回くらい株買ってみよ…

「サクッとしっとりチョコ」と「目元からした」。

久しぶりにタグつけて写真撮ったのでこっちにも載せときます。 まずはこちら。 本日のおやつは「サクッとしっとりチョコ」ですよ。 #深夜のおやつドール一本勝負 pic.twitter.com/qNIEox5McG — taka画像変えました (@takanikoniko) 2017年12月3日 この後美味…

PARABOX京都店に行ってきた!

京都は寺町通りに、PARABOXさんがお店を出したというので行ってきました! parabox.jp 京都はやっぱり人が多いですねえ。道中の写真全然撮れなかったよ…。 ざっくりとした行き方ですが、まずは阪急の河原町駅に行ってください。 そして9番出口からでます。目…

熱意を今に伝える 杉田玄白「解体新書」(現代語訳)感想。

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第37弾杉田玄白 「解体新書」(現代語訳)を読んだよ! 解体新書とは? なぜ読もうと思ったのか? 感想などはここから。 まとめ。 解体新書とは? もとはドイツ語で書かれた解剖図書「ターヘル・ア…

12月1日 夜景挑戦?

うちの地域を管轄しているハロワは土日が休みなので、 窓口業務終了時間ギリギリまで検索してたんですよ。 そんな事すれば当然ほとんど夜のような状態になるので、 思い切ってカメラを持ち出して撮ってきました。 (むしろその時間になるまで粘った) 撮影場…

11月30日 さらば心臓

明日から12月という事で色々考え事したくなって、 スターバックスで珈琲をのんでいたらハート形の風船が浮かんでるじゃないですか。 何かの拍子に手をはなして飛んで行ったんだろうなあ。 スマホのアプリで加工したけど元の画像が粗い事のか、直線がギザギザ…

もう人類必読でいいんじゃないか? 「おっぱいの科学」を読んだよ!

何か面白そうな本ないかなーとうろついていたら見つけてしまったおっぱいの科学を読んだよ!すさまじく面白かった! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく ざっくりまとめ 人はおっぱいを知らない! もうちょっと詳しく みんな好きですよね、おっぱい。インタ…

11月28日 写真撮ってきた。

G9にワイドコンバーターつけて撮ってみた。 アダプターはカメラのナニワで見つけた。 ジャンクコーナーに普通に置かれてた。 この半年、何回も行ったのにたまたま行ったタイミングであった。 ワイドコンバーターはだいぶ前に見つけてあった。 付けられないも…

万年筆のパラダイス!「KOBE Pen Show」に行ってきたよ!

KOBE Pen Showに行ってきたよ! という訳でざっくりレポをお送りします。 そもそもKOBE Pen Showとはどんなイベントなのかと申しますと、 万年筆好きの、万年筆好きによる、万年筆のイベントです。 ものすごいきつい会社にいた時に、ボールペンのインクが出…

電子工作と手芸が出会ったら何が生まれるのか? 「テクノ手芸」を読んだよ! …挫折したけど

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第36弾 テクノ手芸 を読んだよ!…挫折したけど。 挫折したので超ざっくり感想でお送りします。 電子工作と手芸という異色の組み合わせで行われる「テクノ手芸」。 作例として、手を狐の形にすると…

犬や猫だけでなく全ての“ペット”の為に 「珍獣の医学」を読んだよ!

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第35弾 珍獣の医学 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく ざっくりまとめ ペットは犬や猫だけじゃない!動物病院の驚きの裏側は?! もうちょっと詳しく タイトルどおり、動物病院を開院…

オタクの息子は関係ない 「オタクの息子に悩んでます」を読んだよ!

面白そうな本ないかなーって見てたらみつけた、 オタクの息子に悩んでます を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく ざっくりまとめ オタクの息子は関係ないよ!中身は「考え方・思考ツールの紹介」だよ! もうちょっと詳しく オタクの男としては気…

会計が世界を動かす 「帳簿の世界史」を読んだよ!

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第34弾 帳簿の世界史 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく ざっくりまとめ 帳簿、すなわち会計が世界を動かしてきた! もうちょっと詳しく 帳簿、すなわち会計が世界史のなかでどのよ…

NON管弦楽団の第4回的演奏会 に行ってきたよ!

11月18日に行われた NON管弦楽団の第4回的演奏会 に行ってきたよ! nonorchestra.info セットリストは以下のとおり。 第一部 暗黒天国(かみちゃまかりん オープニング) 夢みるメロディー(怪盗セイントテール エンディング) 乙女のポリシー(美少女戦士セ…

11月17日 中之島のツリー撮ってきた

クリスマスツリーも飾る時期が来ましたか。 これからイルミネーションで街は明るくなっていきますね。 まあ「気分だけでも明るく」なんんでしょうが。 あえて言おうそんなものは気のせいだ、現実逃避だ。 上の写真は就活セミナーの帰りに撮った写真です。 大…

入館がタダになる?もうすぐ関西文化の日ですよ!

今週末の土日、すなわち11月18日と19日は関西文化の日という事で、 関西一円の美術館・博物館など約690施設が入館無料 だそうですよ。 暇つぶしにでもいかがでしょう? www.kansaibunka.com にほんブログ村

健康法に手を出す前に解剖学に手を出そう!「アリス博士の人体メディカルツアー 早死にしないための解剖学入門」を読んだよ!

解体新書を探していたらみつけた、 アリス博士の人体メディカルツアー 早死にしないための解剖学入門 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく ざっくりまとめ 健康が気になる?病気になるのは嫌?Ok,だったらまずは解剖学だ! もうちょっと詳しく …

ダラダラ癖を抜け出せるか?「ダラダラ癖から抜け出すための10の法則」を読んだよ!

ブックオフをうろついてたら見つけた 「ダラダラ癖」から抜け出すための10の法則 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく ざっくりまとめ 時間の利用計画と無駄遣いの防止こそが最大の時間有効化方法だ! もうちょっと詳しく 「やらないといけない…

11月13日 それは炎の如く

今日はいつも行ってるハロワと違う所へ行ったのですが、その帰りの一枚です。 こんな雲もできるもんですねえ。 土日はいろいろと出かけているので、結構充実してる感じではあるんです。 これで仕事さえしてればな! …してたらしてたで休みがないという事もあ…

BOX DOLL GARDEN vol.5に行ってきたよ!

BOX DOLL GARDEN vol.5に行ってきたよ! さっそく会場までの道順と戦利品紹介とまいりましょう! BOX DOLL GARDENとは? 行ってみよう! 戦利品はこれだ! BOX DOLL GARDENとは? 今回初参戦なので正確に把握していない感じですが、BOX DOLLさん主催の、ドー…

自己啓発本をぶっ叩く「最強知的“お助け”本」を読んだよ!

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第33弾 最強知的“お助け”本 を読んだよ! ざっくりまとめ 自己啓発本でありながら自己啓発本を叩きまくる! もうちょっと詳しく オリバー・バークマンさんによる、自己啓発本です。 形式的には、テ…

進化の証拠とは何か?「移行化石の発見」を読んだよ!…挫折したけど。

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第32弾 移行化石の発見 を読んだよ!…挫折したけど。 挫折したので、ざっくりと書いておきます。 移行化石とは? 生物は進化するとされています。 「猿から人へ進化した」という風に。 ならば、「…

富は健康な体あればこそ 「ゼロから富を作る技術」を読んだよ! 

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第31弾 ゼロから富を作る技術 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく ざっくりまとめ 富を作るには金融知識と人脈と運だ! もうちょっと詳しく 読破したものの今の自分にはちょっと役に…

二人の天才VSコレラ、勝つのはどちらか? 「感染地図」を読んだよ!

なんか面白そうな本ないかなーとうろついていたら見つけた 感染地図 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく ざっくりまとめ 西暦1854年のロンドンにコレラが襲いかかった! それに戦いを挑んだ二人の男がいた。 しかし、彼らが戦わなければならな…

第二回 おおさかホビーフェスに行ってきたよ!

おおさかホビーフェスに行ってきたよ! 何やらおおさかホビーフェスというものが開催されるので行ってきました。 おおさかホビーフェスって? 場所は? どうだった? おおさかホビーフェスって? ざっくりと言うと、模型のイベントです。 鉄道・戦艦・戦闘機…

いつか人も沈黙するのか 「沈黙の春」を読んだよ!

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第30弾 沈黙の春 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく ざっくりまとめ かつては春が来るたびに鳥が歌い、木々は生い茂り、川には魚は多く住んでいた。 人は“自分たちにとって邪魔な”虫…

僕は不良債権です。

僕は不良債権です。 親が僕に使ってくれたお金、生まれてから今までに使ってくれた様々なお金、 生活費・教育費など他にもいっぱいありますが、 とても返せそうにありません。 本当なら、すこしでも多くお金を稼いで返すべきなんでしょうが 今の時点では返済…

それは圧倒的な死と造形 「BONES」と「REAL BONES」を読んだよ!

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第29弾 「BONES」と「REAL BONES」 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく ざっくりまとめ モノクロ写真で撮影された動物の骨格写真を収録してあるよ。 もうちょっと詳しく 湯沢英治さん…