takanikoniko’s blog

本とお出かけと時々ドール。

君にまだ価値はあるのか。

このスタイルも久しぶりです。 最近スマホが止まりかけるというかもう契約解除の手前まで行ってしまい、 精神が少々削れています。 www.takanikonikosblog.com とりあえず解決はしましたが、今後どうなる事やら。 さて上の写真はとあるイベントに行った時に”…

【書評】あの時、本でさえ戦った『戦地の図書館』感想。

モリー・グプティル・マニング 『戦地の図書館』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく 思想戦の開幕 士気と予算の問題 ペーパーバック登場 検閲と本の戦い(第一ラウンド) 検閲と本の戦い(第二ラウンド) 終戦 まとめ ざっくりまとめ 自由をめ…

【解決しました】ついにスマホが止まるかもしれない件

ついに資金も尽きそうになってまいりました。 とうとうスマホが止まるかもしれません。 といっても資金とは別の理由ですが。 そもそも僕のスマホって格安SIMなんですよね。 で、クレカ支払なんですけどこれがどうも怪しい事になっているんです。 先週、支払…

【書評】名言しか存在しない『若き商人への手紙』と『人生を幸せへと導く13の習慣』感想。

ベンジャミン・フランクリン 『若き商人への手紙』 と 『人生を幸せへと導く13の習慣』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく まとめ ざっくりまとめ アメリカ合衆国建国の父、そして人類の友と呼ばれた男の成功哲学とは何か。 もうちょっと詳し…

「盲導犬の入店を拒否するという事に」ついて気になる事。

そもそもの発端はこちら。 news.nicovideo.jp 盲導犬を理由に入店拒否 等を受けた とりあえず俺の場合は家で動物を飼ってないので、動物と一緒に飯を食べる という行為は好きじゃない。 もし入った店で動物がいた場合、臭いは気にするだろうし、「いつ噛まれ…

HAPPYBIRTDAY!

1周年! pic.twitter.com/XvtY9diSW3 — taka画像変えました (@takanikoniko) 2018年4月2日 本日でドールオーナーになって1年となりました。 つまり、うちのこの誕生日ですね! しかしまあ実は今日を持って無職も1周年と相成りました。 ガチニートですよ。あ…

「部活動の時間が減る事で競技力の低下に懸念がある」という証拠に日本サッカー協会の調査を出すのは正しいか?

少し間の話だけど公開しておこう。 ↓ そもそもの話は 2018年3月13日夜10時のNHKラジオニュースで、ブラック部活のニュースが 取り上げられた時の話。 「学校での部活動の時間が減ることで競技力の低下につながるのではないか」 と日本サッカー協会が危機感を…

【書評】病気と闘う僕たちの12日間戦争!『ブロード街の12日間』感想。

デボラ・ホプキンソン 『ブロード街の12日間』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく まとめ ざっくりまとめ 1854年、ロンドンを襲ったコレラと一人の少年の物語。 もうちょっと詳しく 1854年のイギリスはロンドンの下町、ブロード街をコレラが襲…

【書評】俺たちに憲法を守る義務はない?『伊藤真の憲法入門』感想。

伊藤真 『伊藤真の憲法入門』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく 憲法の最大の目的とは何か? 憲法を尊重し、守らなければならないのは誰か? 個人の尊重とは 何故表現の規制はよくないのか まとめ ざっくりまとめ 憲法とは何かをがっつり解説…

【書評】君は0.99999999999999999999……=1を納得できるか?『数学ガール ゲーデルの不完全性定理』感想。

結城 浩 『数学ガール ゲーデルの不完全性定理』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく まとめ ざっくりまとめ 一ミリも理解できなったのでまとめるも何もない。 もうちょっと詳しく 読書術の本で紹介されていたので手に取りましたが、 高校の数…

ドールのめ

#深夜のドール撮影60分一本勝負3/16のお題は【ドールのめ】①完成品はタグを付けて投稿②R-18はやめてください③お題発表後に撮影された写真以外には「既出」「過去」等を記載する — 深夜のドール撮影60分一本勝負 (@Doll_1Photo) 2018年3月16日 このお題でドールの…

【書評】タイトルはネタだが中身は真面目な科学の本『2階から卵を割らずに落とす方法』感想。

ショーン・コノリー 『2階から卵を割らずに落とす方法』 を読んだよ! ざっくりまとめ もうちょっと詳しく まとめ ざっくりまとめ 人類誕生から現代までの科学の歴史をすごくわかりやすく説明してくれる本 もうちょっと詳しく ネタっぽいタイトルから想像さ…

【書評】いくらなんでも赤裸々すぎる!『福翁自伝』感想。

福沢諭吉 『福翁自伝』 を読んだよ! どうして読もうと思ったのか? ざっくりまとめ もうちょっと詳しく お酒大好き 机の上に花瓶を置こう 河豚を食べないか? そして最大の疑惑 まとめ どうして読もうと思ったのか? これは読書術の本に紹介されていたんじ…

ラムネの食べ方とつまみ食い。そして新ウイッグ投入。

うちのこのウイッグを新しくしました。 ちょっと黒系統のやつも試してみたかったんですよ。 髪とアイの色の組み合わせは某帝国の双璧さんの真似。 もうちょっとしたらアニメが始まりますね。 さて、懐かしの食べる方のラムネ。 キャップを取ってケースから直…

【書評】記憶や臓器を売る話はあるが、人生全部売る奴なんているか?『僕の人生全て売ります』感想。

ジョン・フレイヤー 『僕の人生全て売ります』 を読んだよ! どうして読もうと思ったのか? ざっくりまとめ もうちょっと詳しく まとめ どうして読もうと思ったのか? 完全にタイトルにやられました。 「僕の人生全て売ります」 とか卑怯だ! ざっくりまとめ…

【書評】デカルトさん、読みにくいです。『方法序説』感想。

デカルト 『方法序説』 を読んだよ! どうして読もうと思ったのか? ざっくりまとめ もうちょっと詳しく 本を読むべき理由と読み過ぎてはいけない理由 判断は純粋で確固としたものではない 「俺は苦労した、だからお前も苦労しろ」の誤りと人類の進歩 まとめ…

【書評】この世の社会調査はゴミだらけ!『「社会調査」のウソ』感想。

谷岡 一郎 『「社会調査」のウソ』 を読んだよ! どうして読もうと思ったのか? ざっくりまとめ もうちょっと詳しく まとめ どうして読もうと思ったのか? たしかツイッターでおすすめしてたのを見たんですよ。 なんか「数字に騙されないために」って紹介さ…

【書評】闘え!幸福になるために!「アラン 幸福論」感想。

アラン 『幸福論』 を読んだよ!拾い読みだけどね。 どうして読もうと思ったのか? ざっくりまとめ もうちょっと詳しく まとめ どうして読もうと思ったのか? 読書術の本に、「読んだほうがいい本」って紹介してあったから。 ざっくりまとめ 途中でやめたの…

三宮で第一旭のラーメン食べてきた。

突然の始まって以来最大のアクセス数を見て、心臓に悪い日を数日過ごしました。 一体なんだったんだあれ。 それはともかく。 来月こんなイベントがありまして。 www.volks.co.jp 入場券を買いに行くついでに三宮で第一旭のラーメン食べてきました。 ルーツは…

樹脂と木製の十字架にドールサイズで挑んでみた

なんかの目標に「UVレジンやってみたい」とか書いていたものの、金無いしセット買うのもなー。どんなの作るのか構想0じゃん…と思っていたら、こんなのを見つけまして。 How to make Secret Wood CROSS . DIY. だが俺に十字架をつける趣味はないので、うち…

豆本は無理だな。作れない。

さてこれですが。 www.takanikonikosblog.com 豆本を作ろうとしていたんですよね。 突発的に作り始めたので材料も揃ってない状態だったので、 いくつか工程をすっ飛ばしました。 具体的には表紙作成の部分です。 早速うちのこにもってもらいましょう。 読書…

2月6日 気を紛らわせるのと現実逃避と。

またちょっと何かを作り始めました。 この間www.takanikonikosblog.com これを作っているので、物作り好きな奴に見えるかもしれません。 全然楽しくないんですよこれが。 何するにしても出費が発生するので、ぶっちゃけ何もしたくないんですよ。 本を読む気…

ドール用ソファー作ってみた。

以前に無様な有様を晒したこれ。 以前の失敗と動画からのヒント 使った素材 個々のパーツ紹介 土台 座面 肘置き 背もたれ 組み上げたらこうなる 座ってみましょう 以前に無様な有様を晒したこれ。 www.takanikonikosblog.com どうやら既製品を買えそうな人生…

【書評】ゲームは戦争よりも偉大なのだ!「オシム ゲームという名の人生」感想。

マルコ・トマシュ 『オシム ゲームという名の人生』 を読んだよ! どうして読もうと思ったのか? ざっくりまとめ もうちょっと詳しく 何故、イビツァ・オシムは日本人に人気があったのか? イビツァ・オシムと著者の人間分析 人間が生きていくためには… 本当…

【書評】就職も先送りさせてください「すべては先送りでうまくいく」感想。

フランク・パートノイ 『すべては「先送り」でうまくいく』 を読んだよ! どうして読もうと思ったのか? ざっくりまとめ もうちょっと詳しく アスリートの1/1000秒 ファーストフードは人を加速できるのか? あてにならないベテランの直感、「突っ立ってない…

【書評】何故デフレが悪いのか知りたければこれを読めばいい「ケインズ説得論集」感想。

J.M.ケインズ 「ケインズ説得論集」 を読んだよ! どうして読もうと思ったのか? ざっくりまとめ もうちょっと詳しく とりあえずこれだけは読め 貯蓄と支出 孫の世代の経済的可能性 技術的失業 余暇とは まとめ どうして読もうと思ったのか? たしか www.tak…

【書評】ノートの使い方で人は天才になれるのか?「あなたを天才にするスマートノート」感想。

この本が面白かったので www.takanikonikosblog.com 別の本も読んでみた 岡田斗司夫 「あなたを天才にするスマートノート」 を読んだよ! どうして読もうと思ったのか? ざっくりまとめ もうちょっと詳しく 天才の定義 鍛えるためのノートの使い方 1. 5行日…

1月21日 初詣

今年の初詣が終了しました。 いまさら感凄いですが、一応年始に回る神社がいくつかありまして。 今日最後の神社に行ってきたのです。 行ったところで御利益があるのかないのかさっぱり分かりませんが。 パワースポットとかかで何か感じれる人って幽霊が見れ…

【書評】意外と理性はたいしたことない。「感情で釣られる人々」 感想。挫折したけど。

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第47弾 堀内進之介 「感情で釣られる人々」 を読んだよ! どうして読もうと思ったのか? ざっくりまとめ もうちょっと詳しく どうして読もうと思ったのか? これは確か本のまとめかそんな感じの本…

杉田玄白は「失敗の本質」を掴んでいたのかもしれない。「形影夜話」の感想。挫折したけど。

ガチニート時代に読みたかったけどお金がなかった本シリーズ第46弾 杉田玄白 「形影夜話」 を読んだよ! どうして読もうと思ったのか? ざっくりまとめ もうちょっと詳しく まとめ どうして読もうと思ったのか? www.takanikonikosblog.com これを読んだんで…