takanikoniko’s blog

無職の僕がいろいろやるブログ。

御金神社に行ってきた!

金運のパワースポットといわれている、

京都の御金神社に行ってきた!

なお、読み方は「みかね」です。「おかね」じゃないよ!

行きかた

新大阪~烏丸まで

まず新大阪から御金神社まで行くには、大阪市内から京都市内まで移動しなくてはいけません。

この場合のルートは

①JR

②阪急

③京阪

の3つです。

③の京阪は新大阪からだと乗換多いしお金かかるので却下。

①のJRはいけなくはないけど、ちょっとお高い。

よって徒歩が多くなりますが②の阪急で行きます。(あ、お金ある人はJRをすすめます!楽だし!)

まずは

f:id:takanikoniko:20170628123808j:plain

新大阪駅6番出口です。ここから南へ向かって歩きます。

1駅分歩きます。1キロくらいですね。

だいたい5分くらい歩くと

f:id:takanikoniko:20170628124445j:plain

踏みきりに到達。阪急の駅は左上の高架を挟んだ反対側にあります。

 

f:id:takanikoniko:20170628124926j:plain

上の写真は踏切を越えてすぐの横断歩道で左を向いたタイミングの光景です。

ここを直進して、渡り切ったら左に曲がります。

すると、タバコの自動販売機等と一緒に安売り切符の自動販売機があるので買っちゃいましょう。阪急の烏丸駅までの分を買います。

f:id:takanikoniko:20170628125433j:plain

買ったら電車に乗りますが、阪急の南方駅から京都方面と梅田方面のホームが完全に独立していて改札も別です。京都方面は北側のホームなので間違えないよう気を付けてください。

南方駅は普通電車と準急電車が止まりますが、特急は止りません。そのため、途中で乗換が必要です。

 

f:id:takanikoniko:20170628131155j:plain

途中の淡路駅で乗り換えます。看板にもありますが、京都方面とは別の方向へ行く電車もあるので、乗り間違えないようにしましょう。

京都方面(河原町行き)の特急が来たら後は烏丸駅まで一本でいけます。

約30分で

f:id:takanikoniko:20170628131947j:plain

烏丸に到着。京都に着いたよ!

 

烏丸~御金神社まで

ここで地下鉄に乗り換えるという手もあるのですが、一駅ですし観光も兼ねて歩きます。

f:id:takanikoniko:20170628133625j:plain

烏丸駅22番出口を出て北へ向かいます。道に沿ってまっすぐ進むので、迷うことはないでしょう。しばらくすると、

f:id:takanikoniko:20170628133753j:plain

ハローワークと遭遇します。

(正直、京都まで来て君に会いたくなかったよ…っ!)

ここを北へ直進すると、京都国際マンガミュージアムに行けます。

今回は左に曲がります。しばらく歩くと、

f:id:takanikoniko:20170628134819j:plain

自転車屋さんのある交差点につきます。ここを右に曲がってすぐの左手に御金神社があります。

f:id:takanikoniko:20170628135123j:plain

到着!

ほんともう、これでもかと言わんばかりの金ぴかな鳥居です。

よく作ったなこれ!

お参りしてきたので金運も上がってるでしょうし、宝くじ当たりますように!

関西学院大学博物館に行きたい

大学の格付けってありますよね?

早慶とかMARCHとか。

これは関東のやつですけど、関西にもあります。

関関同立ってやつです。

・関西大学

・関西学院大学

・同志社大学

・立命館大学

の頭文字をとって、そう言われています。

今回行きたいのは、

関西学院大学(かんせいがくいんだいがく)の博物館です。

「かんさい」と読んじゃだめだぜ!

museum.kwansei.ac.jp

 

大学の博物館って入館料がタダだったり激安なのに、色々見るものがあって楽しいんですよね。

ここは今、愛新覚羅溥傑家についての企画展をやっているので見に行きたいんですよ。

museum.kwansei.ac.jp

 

で、もうひとつ狙っているのが

member.kwangaku.net

この関西学院会館です。

レストランもご利用できますっていうのはまあ解る。

けどウェディングってなんでやねん!

大学の会館で結婚式とかどういう発想だよ…。

 

気になる!

 

ちょっと行ってきます!

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について

当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (Cookie) を使用することがあります。
またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。

 

使用しているアクセス解析ツールについて

当サイトではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当サイトのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。

Googleによるデータの使用に関してはプライバシー ポリシー – ポリシーと規約 – Googleをご覧ください。